面白&オススメのゲーム実況まとめてます。

お金のない実況主におすすめ! フリーゲーム十選 Part2


(※ 一部のフリーゲームは二次創作や動画作成によって利益を享受する行為が禁じられています。そのため、利用規約をきちんと読み、マナーを守ることが求められます。)




■□ もっと評価されるべき 五選
 玄人好み、あるいはネクストブレイク枠。どうして皆がこのゲームを実況しないのかが分からない。クセは強いが面白い、いいからさっさとやってみろ!

『デンシャ』

少年は田舎へ向こう変てこな電車の中で目が覚めた。一体、何が始まるのだろう?
製作:WOLF RPGエディター
プレイ時間:1~2時間
作者サイト

主人公の少年を操作して不思議な電車の中を探索しながらエンディングを目指すという作品。レトロで独特な空気感。ゲームオーバーがなく、エンディングも一つだけ。少し特殊な作品ではあるが、難易度は簡単。さくっと出来るし、最後に全てが分かると感動する、そんなゲーム。


『オニアソビ』


古くから町に伝わる『オニヒメサマ伝説』。それに関する噂が絶えない中、友達のカナから噂を聞き、伝説を調べに行った友達ケンスケが行方不明になった。いなくなった友達を探しに主人公シュウはゆかりの神社を訪れる…。
製作:WOLF RPGエディター
プレイ時間:~1時間
作者サイト

触れると即ゲームオーバーとなる敵キャラクターから逃れながら謎を解き明かしていく鬼ごっこタイプの探索ホラーゲーム。オニヒメサマは触れると即死なのにもかかわらず姿が見えないという鬼畜仕様、一部では鬼ごっこタイプのゲームの中でも最強の追跡者との呼び声も。短いながらも二転三転するシナリオ。 なにより鬼ごっこ系ゲーは実況を盛り上げる。




『包丁さんのうわさ』


「包丁さんって知ってる? 呼び出したら誰でも殺せるんだって。 でも、そのかわり・・・・ 呼び出した包丁さんは本当の名前を言わないと帰ってくれないんだって」 
製作:Nscripter
プレイ時間:2時間~
作者サイト

校内を探索し、選択肢によって物語が展開していくサウンドノベル形式の作品。包丁さんこわい。つよい。死亡フラグが半端じゃない。すごい勢いで死ぬ。無駄なことをちょっとでもすると死ぬ。あと残酷なシーンや流血の描写が多い。そんなゲーム。


『HOME TOWN WORK』

ニートが現実に立ち向かう物語。
製作:RPGツクール2000
プレイ時間:8~10時間
作者サイト

ヒキニートが魔界(部屋の外)で大冒険(ただの外出)をする愛と勇気のRPG。ドラクエやMOTHERのパロネタや小ネタが盛りだくさんでクスっと笑わされる。こいつも頑張ってるんだ、自分も頑張らなきゃ……そう思える作品。現在は続編を製作中とのこと。ニコニコ自作ゲームフェス2にてファミ通賞&敢闘賞を受賞したほどの良作であるにもかかわらず、ニコニコ動画での関連動画は100個ほどしかなく、ファンからは実況が待望されている。ホラーゲームの絶叫プレイばかりじゃなく、たまにはこんなのもいかが?


『排気ガスサークル』

投身自殺の相次ぐとある駅にて、主人公はメモを片手にホームに立っていた。『強く願うモノが乗車券になる。乗車券があれば誰かが迎えにくるらしい』。ふと目を移すと、いつの間にか電車が停まっている。主人公は電車へ乗りこんでしまっていた。
作者サイト

モノクロの世界で展開される難解で退廃的なストーリー、独特な演出、心をえぐるような登場人物たちの魅力によって、じわじわと侵食するように人気を拡大している作品。基本的にはダンジョン探索によって物語を進め、主人公の行動によって3種類のエンディングのどれかに辿り着く。原作者がストーリーの解釈について完全に沈黙を守っているため、ファンによる考察も熱心である。



ネットには書いてないゲーム実況者になるための本 (エンターブレインムック)

KADOKAWA/エンターブレイン (2014-09-29)
売り上げランキング: 6,450